思い込みの法則

06.23

omoikomi

こんにちは、マオです。
 
今日も、僕の鑑定を受けられ、
実際に「法則占い」を実践している3人の方との音声をお送り致します。
 
今回のテーマは「思い込みの法則」という事について、
マオ(以下、マ)
信子さん(以下、信)
愛さん(以下、愛)
優子さん(以下、優)
の4人で、話を進めていきます。
 
 
――――――――――
 
マ「今回のテーマは「思い込みの法則」ということで話していきたいと思います。」
 
思い込み、自分自身の心の持ち方によって
人は変わっていける部分があることを、
僕は伝えたくて今回のお題をみんなにお伝えするんですけども、
みんなの中で頭の中でイメージしたこと……
例えば仕事とか、恋愛とか、プライベートで
思っていたことが実現したみたいな出来事とかあるかな?
 
 
例えば僕自身の話なんだけど、
このまえちょっと風邪を引いて病院にいった時に、
看護師さんから面白い話を聞いたんだけど、
 
ある患者さんが精神病を患っていて、
夜眠れない状況があったのね。
通院する際には必ずお医者さんに「睡眠薬が欲しい」
と言っていたんだけれど、
 
でもある期間が過ぎた時、多分ある一定の期間で
これくらいしか薬を渡せないというのがあるんだと思うけど、
それを上回っちゃうので、代わりに
「これが睡眠薬です」っていって胃薬を出したそうです。
 
だけど患者さんは胃薬を飲んでいたにもかかわらず、
「この前の薬で、よく眠れたよぉ」っていて、
お礼をしてきた人がいたという話。
 
それを看護師さんは『プラシーボ効果』って言っていたんだけど、
要するに物事をその方向で思い込むことによって、
その状況に進んでいくっていうことなんだよね。
 
 
 
実は占いでもそういった状況がある。
やっぱり自分には出来ないとか、
自分はモテない、仕事ができない、成功できない。
って思い込んでいる人はすごく多い。
 
それを変えてあげたりだとか、考え方を
変えてあげることによって、実際に成功へと向かっていける。
 
恋人ができる、仕事が上手くいく、
というように思い込んでいくことによって、
実際の人生も変わっていくっていう流れを作れるというか、
そういった法則は実際にあるよ。
 
自分は今までネガティブとかマイナスに囚われていたけど、
考え方を変えたら凄いプラスになった事とかないかな?
 
 
 
信「何かある?」
優「ちょっと違うのかもしれないんですけど、
例えば私たち、今日の夜合コンなんですね。
 
例えば今日は私が幹事なんですけど
『今日、イケメン来るから期待しといて』っていう前置きと、
『今日、ちょっとまずいかもしんない』って
事前に言うのでは心構えが違うのかなって。
 
それと実際に行った時に、
最初にイケメンだと言われてて、
実際に見たら『全然イケメンじゃねぇじゃん』と思うのと、
最初にそんなにイケメンじゃないかもしんないと言われてて
『別にそんなに言うほどでもないんじゃない』というのは、
差がだいぶありますよね」
 
 
マ「それは受け取り方が全然違ってくる」
優「そういうのは最近というか感じるようになった」
愛「あるかもしんない」
 
マ「そういうのを「バイアス」っていうんだけど、知ってた?
 
要するに、フィルターがかかってしまう事なんだけど、
優子さんが言った通りで、人はその方向に振れると
そうじゃなかった時、フラットだった状態の時に、
ふり幅が激しい事で幸せと感じたり、不幸せに感じたりするもの。
たとえ対象が同じものだったとしても。
 
 
例えば、
面白い実験があったんだけど、洗面器を3つ用意して、
真ん中に30度の水が入っている洗面器があったとします。
 
右側には40度の水を入れて、左側には20度のお水に入れる。
右側の洗面器には右手を、左側には左手を入れ、そうやって一分経ってから
両方の手を30度のお水に手をつけるんだ。
 
そうすると、右側の40度に入れていた右手は30度の水を冷たく感じ、
20度の水に入れていた左手は30度の水をあったかく感じる。
 
ようするに、30度の水っていう事象は変わらないんだけど、
事前にあった出来事によって物事の捉え方とか、感じることが変わる。
 
だから優子さんが、イケメンだよって言ったのと、
ちょっとやばいなって言ったのとでは、同じ人に会うのに
受け取る側の印象は違うものになる。
 
 
 
愛「そうそう」
 
マ「確かにそれは思い込みの法則ともつながる話だよね。
世の中にあることって人によっても受け取り方が違う。
 
普通に生きていて今日も元気で幸せで健康でありがたい、
食べるものもあるし、寝たい時に寝られるしと思って生きているのと、
 
五体満足なのに『今日もつまんねぇな』とか、
『面白い事とか楽しいこととかないかな』と思っているのでは、
日々の捉え方が違うでしょ。毎日の捉え方がね。
 
人それぞれの捉え方によって、
同じ物事が起こっているのに、受け取り方も違ってくるわけ。
さっきの合コンの話に戻すけど、ハードルを下げといた方が
その後幸せには感じると思う」
 
優「加算方式か、限定方式かの違いですよね。
思い込みだから、どうやって自分の脳を騙すかみたいな」
 
― 一同笑い
 
 
マ「他にも、お釈迦様の言葉に『足るを知るは幸福の土台』っていうのがある。
要するに満足を知るってこと。
 
ご飯を食べる時も普段の生活も、人間って欲深いから、
これ以上とか、もっととか思ったらキリがないじゃん。
 
でも、これで十分幸せですっていうふうになれば、
それが幸せの土台になるのね。
 
今日は思い込みの法則から始まって、自分の思考次第で
本当にこの世の中、起こることすべてを
幸せにも不幸にもとらえることができるっていう話」
 
 
愛「なるほど」
マ「合コンの話以外にも、何かある?」
信「でも人間って欲深いから、その先その先って求めてしまいますよね。
それが人間かなって、私は自分で身を持って感じるので」
 
マ「もちろん、欲が全くないっていうのは、それはそれでいけない。
 
たとえば、女性だったらいつも綺麗で若くいたいとか、
男性も同じだけど、それは『なりたい』っていうのが、すでに欲じゃん。
 
お金持ちになりたいとか、仕事を頑張りたいとか、
それは欲だけど、その欲が強すぎちゃうと、
ちょっと違った方向に行っちゃうとか、そう感じるよね。
 
これも、前に言ったっけ?
ギターとかバイオリンの弦ってさ、ゆるく張っているとダランダランだし、
強く張りすぎていても良い音が出ないし、
ちょうどいい張り具合でいい音が出る。
 
それと同じように、僕ら一人一人の人生においても、
中道を行く――ちょうどいい塩梅(あんばい)のところをいくことに
よってはじめて上手くいく。
 
欲がありすぎてもいけないし、欲がなさすぎてもいけないし、
ある程度の欲は必要だけど、必要以上にそれを求める、
自分のキャパ以上に求めるとあふれて壊れちゃう。
 
まぁ、思い込みの話からそんな方向に飛んでしまいましたが、
改めて自分の考え……自分の思い込みによって、
起こる物事っていうのは変わってくるので、それを学んで、
これを聞いている人にもお届けできたらなと思います。
今日もありがとうございました」
 
――――――――――
 
今回の内容は、いかがでしたでしょうか?
 
もし、
「○○の内容について話が聞きたい!」
「△△に関しては、どう思っていますか?」
など、質問やリクエストがあれば、ぜひメールでご連絡下さい。
 
なるべく、話題の内容として取り上げさせて頂きます。


◆HPには載せられない!メルマガ限定の内容を配信中!
さらに【メルマガ登録者限定】当サイトの鑑定を無料プレゼント中!!詳しくはこちら⇒


お名前
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メルマガの登録はこちら

名前
メール

鑑定のお申込はこちら

法則占い、鑑定お申込み
心を動かす
法則占い師マオ、メルマガ登録
法則占い師マオ、お客様の声
ページ上部へ戻る