テラスハウスから見る、トヨタの戦略

02.28

teraha

こんにちは、マオです。

今日は、ちょっと「テラスハウス」について、
お話ししようかなと思います。

 

僕は普段テレビを見ない・・・。というか、
そもそも家にテレビが無いので、見る機会もないのですが、
twitterとかでつぶやかれている機会が多かったり、
ハマっている人も多いという事で、
どんな内容なのか・・・。

どんなメッセージが込められているのか。
占い師なりの視点から見てみようかなと思い、
Youtubeなどで、見てみました。

 

ちなみに、「テラスハウス」とは、
男性3人、女性3人の計6人が
素敵なシェアハウスでの共同生活を送る事で、
そこで生まれる友情や、恋愛を届ける。

といった内容になっています。

ちょっと前にはやった、「あいのり」みたいな感じですが、
台本などもなく、自然体でありのままを伝えている。
という設定になっています。

 

さてさて、僕が「テラスハウス」を見て、
一番最初に感じたのは、

「あぁ、これはドラマの内容もCMも含めて、
全てが一つに繋がっているんだな」

という事です。

 

どういう事かと言うと。

ごくごく一般的なテレビ番組って、
スポンサーと番組の内容が分かれています。

例えば、クイズ番組やワイドショー、
お笑い番組の間に入るCMには、

お菓子やジュースなどの食料品メーカー、
ゲーム会社だったり、
スポーツメーカーなど、
様々な企業のCMが入ります。

 

その中で、番組の内容とCMっていうのは、
あまり結びつかないし、別々で分けられていまよね。

 

例えば、
クイズ番組で、缶コーヒーのCMが流れていたとしても、
その番組に出ているタレントさんが、缶コーヒーを飲んでいる。
といった事はないですし、

 

グリコがCMスポンサーについているからといって、
ドラマの中で、女優さんがポッキーを食べるシーンがあるか?
と聞かれると、そういった事は無いと思います。

あくまでも、番組の内容とCMは別々という認識が強く、
CMが流れている時は、リモコンで他の番組をちょっと見たり・・・。
なんて事もあります。

 

一方テラスハウスは、
スポンサーが車会社のトヨタ1社になっています。

なので、出演者の方が出てくるやり取りの中でも、
ちょいちょい車が出てくるシーンがあります。

例えば、
てっちゃんとまいまいが、一緒にサーフィンに行ったり、
大樹と華がデートに行ったり、
聖南のバイト先を、小嶋さんに紹介してもらいにいくなど、
デートに出かける時のワクワク、ドキドキ感などがあった先に、
「車(トヨタ)」というツールが出てきます。

 

これによって、見ている僕らも
「あっ、車があったらいいな」
「彼や彼女、友達と、車でドライブしたり、デートできたらいいな」

という事を、
隠されたメッセージとして伝えられています。

 

で、何がいいたいのかと言うと、
最初にお伝えしたように、テラスハウスは、
ドラマの内容も全部含めて、全てがCMである。
という事です。

CMとは、もともとコマーシャルメッセージと言って、
商業広告、商業用の伝言、という意味があります。

 

ドラマを見ていると、
てっちゃんとまいまいは上手くいくのか・・・。
モデルを辞めた聖南は、これからどうなるんだろう・・・。
一平と智恵の関係は・・・?

と、色々な事が気になるし、
そういった、僕らと変わらないような日常生活の中に、
車が自然と配置されています。

 

近年は、「若者の車離れ」という言葉が
頻繁に使われますが、

あのドラマを見る事によって、車の良さを伝えられ、
興味や関心を持ってもらおうとする
メッセージが含まれているのです。

 

この、僕なりの見解を確認する為に、
テラスハウスを見ている何人かに
ちょっと意見を聞いてみたのですが、

「たしかに、車があるといいなぁ。と思った。」
「大衆車、というトヨタに対するイメージが変わり、
カッコイイと感じた。」

という意見が返ってきました。

 

僕としては、もっとストレートに
「トヨタの車が欲しくなった」という、意見があるかな?
と思っていたのですが、

ドラマの中でも、そこまでゴリゴリに推している訳でもなく、
あくまでも、車をカッコよく演出させて
「どうですか~?」みたいな、提案する態度の
露出の仕方なので、

そこまで、強く植え付けようとは
していないのかもしれません。

 

それを踏まえた上での、僕なりの考えとして、
改めて
「若者の車離れ」が叫ばれている今、
まずは車に興味を持ってもらい、欲しいと感じてもらう。

という、ファーストステップの意味が込められているのかな。と。

 

その後、いざ「車を買う」ってなった時、
そのバリエーションや種類の豊富さでは負けないトヨタが、
「自分のところで買ってくれる」っていう、
リーディングカンパニーとしての自信を
見せているようでもありました。

 
だから、YOUさんが最初に、
「台本ありません」って言はいますけど、
ちゃんと台本はありますし、

どうしたら、「車っていいなっ!」って思ってもらえるか・・・?
車をカッコよく見せる為の演出なども含め、
色々なストーリーが仕組まれている訳です。

 

ごくごく普通に考えて、
出演している人が色々と動くのに、
それを綺麗に、画面から外れる事なく撮影しているという事は、
そこにカメラさんがいる事を証明しているし、

リビングや寝室で何気なく座った位置に、
ピッタリとカメラが収まる事も、不思議と言えば不思議です。

あれだけの綺麗な映像を撮影するには、
すごく大がかりな機材が必要になると思いますが、
台本が無かったら、デートで出かけた行先での撮影は、
本当に無理でしょう。

 

キムタクや上戸彩、堺雅人、石原さとみなど、
有名な俳優や女優さんが出てはいないものの、
モデルやミュージシャン、俳優志望など、芸能人の卵を使って、
素人テイストが受けている、(作られた)ドラマが、
テラスハウスとして、いま注目を集めている訳です。

 

その他にも、色々と見えてくるモノはあったのですが、
「あのドラマが一番伝えたい事は何なのかな?」
という事を、一番の肝に考えた場合、

今回お伝えしたようなメッセージが含まれているんだな。
と感じた、マオの感想でした。

それでは。


◆HPには載せられない!メルマガ限定の内容を配信中!
さらに【メルマガ登録者限定】当サイトの鑑定を無料プレゼント中!!詳しくはこちら⇒


お名前
メールアドレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メルマガの登録はこちら

名前
メール

鑑定のお申込はこちら

法則占い、鑑定お申込み
心を動かす
法則占い師マオ、メルマガ登録
法則占い師マオ、お客様の声
ページ上部へ戻る